INFORMATION お知らせ

ケータリングメニュー

本日は山口飲食のケータリングをご利用いただき誠にありがとうございました。

飲食店(レストラン)は、フランス語の「restaurant」からの外来語です。 フランス語の「restaurant」は、ラテン語で「良好な状態にする」を意味します。 英語で「回復」を意味することを「restore(レストアー)」とも言います。私たちの仕事は、食べ物の力でみなさまを回復させること。それは、心だけではなくて、体も、そして自然も。

今回のケータリングメニューは、徳島や四国の畑からできた食材を用いて、「FARM TO TABLE」をテーマにお届けしています。サステナブルな食材も使用し、料理で表現しました。パーティー中、会話の中でも食べやすいように、一口サイズでいろんな種類をお楽しみいただけます。

メニュー

有機ケールと蕎麦米のサラダ

わかめ農園、寺岡さんの有機ケール、自然の柿、そば米、下には美腸ドレッシングを入れてます。さっくり混ぜてお召し上がりください。

濃赤糖フルーツトマトと塩麹豆腐

さとの雪木綿豆腐を自家製塩麹に漬け込んで、ねっとりと熟成させました。濃赤糖フルーツトマトと合わせて和風カプレーゼに、阿波市で養蜂されてる井本養蜂園の蜂蜜を使った玉ねぎソースをかけて。

有機おでん大根のふろふき

坂東農園さん有機おでん大根のふろふき。自家製米味噌で作った味噌ダレとチーズを合わせて、鳴門蓮根をのせました。

鳴門金時の甘酒オムレツ

徳島産ひじき、鳴門金時、千寿菊卵、甘酒を使ったオムレツ。

鳴門金時の大学芋

鳴門・畑商店さんの本膳みりんを使用した特製みつが甘塩っぱくて美味しい、鳴門金時の大学芋。

しらす半田そうめんジュレのせ

気候や風土に最も適した半田地方の寒風で自然熟成された白滝そうめん。徳島のしらす、自家製めんつゆのジュレ、秋に採れた有機生姜を使用した自家製の甘酢漬けを刻んで。

鮭のすだち庵焼き

甘酒とすだちを使用したタレに漬け込んだ焼き鮭。板東農園さんの青大根が驚くほど甘く、すだちタレの効いた鮭と一緒にお召し上がりください。

発酵おからコロッケ

太子屋さんのおからを使用したベジコロッケ。豆乳マヨや自家製発酵調味料、いろんな野菜を加えて味付けしました。年間約70万tのおからが日本中でできますが、そのほとんどは産業廃棄物へ。まだ美味しく食べられるものを料理し形を変えて、みんなの食卓へ。

KOJI唐揚げとグリル野菜

徳島彩もも肉と塩麹で漬け込んで、唐揚げに。豆乳マヨネーズベースのソースで絡めています。徳島産の冬野菜を塩麹でマリネして焼きました。甘さが美味しいグリル野菜。

阿波とん豚と椎茸の串カツ

阿波とん豚は、イノシシの肉質の良さを組み合わせた、旨味が美味しい豚肉です。プリッと歯応えの良い椎茸をあわせた一口カツに。

ビーツ味噌おにぎり

自家製の白味噌と徳島産の有機ビーツを合わせた、見た目も可愛いピンクなおにぎりに。

ゆず味噌おにぎり

木頭小泉農園の柚子で作った柚子みそとちりめんの徳島らしいおにぎりに。

キンパ

韓国風海苔巻きの中には、徳島産お野菜、無添加沢庵を詰めて巻いています。いろんな食感が楽しい。

有機ビーツのグラチョコ

お米のおやつ、高知産の米粉を使用し、徳島の有機ビーツを練り込んで焼いたグラノーラにホワイトチョコをコーティング

お米のマフィン

信田農園の梨をコトコトジャムにしたものと、ホクホクの鳴門金時をあわせて、香り付のアクセントにシナモンを混ぜて焼いたお米のマフィン。

酒粕ブラウニー

海陽町の酒、水波女命(みずはのめ)の酒粕を使用した、酒粕ブラウニー。米粉のフワッと感、濃厚なクーベルチュールチョコレートと、ほんのり香る酒粕が美味しいお米のおやつ。

アレルゲン:卵・乳・小麦・エビ・かに同じ製造ラインで作っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。このオードブルの脇を添えるのは、神山町の自然の木々です。山口飲食のスタッフの土地、南山へツマモノを取りに行き、神山町のオルタナティブスクールみっけのエディブルスクールヤードから里芋の葉をいただき、丁寧に洗い下処理を行い、今みなさまの目の前の、料理を彩ってくれています。

私たちの健康は、自然からの贈り物。例えば、自然の中には無数の菌たちが存在しています。それらに触れることによって、お腹の中の菌たちが整い、腸内環境の改善に繋がっていき、腸内環境が整うことで、幸せを作るホルモン「セロトニン」が合成され、「あぁ幸せだなぁ」っと思える心がつくられます。

最後は私たちの大好きな言葉で終わりたいと思います。you are what you eat. 食べたものが私になる。

本日はお召し上がりいただきありがとうございました。 

山口飲食

※現在ケータリングは100名から受け付けております。