INFORMATION お知らせ

5月6月メニュー Grain by grain「徐々にコツコツと。」

メニューのご確認は、下記PDFまたは、メニューページをご覧ください。

テイクアウトメニュー5月6月(PDF)(2023/5/2〜)

初夏の始まり。七穀に恵まれた国「日本」へようこそ。

立夏、小満、芒種、夏至へと暦が移り変わり私たちの体に、魂に、夏へと季節を満たしてくれます。

2023年の初夏は「Grain by grain:徐々にコツコツと。」をテーマに雑穀やお野菜をお弁当に詰めて届けたいと思っています。

“Grain by grain, and the hen fills her belly”: 徐々にコツコツと努力を積み重ねれば、大きな成果を得られることを言います。

雑穀には消化や代謝に必要な栄養素、細胞の健康を保つために必要なビタミンやミネラル、体内の炎症を抑える作用があるものなどが含まれています。小さな粒だけれど、栄養をみたしてくれ、健康いることができます。

小さな努力の積み重ねは大きな成果へ。初夏のお弁当にはそんな意味を込めました。

2023年の初夏は、ドリンク、お弁当の中にVEGAN(ヴィーガン)という選択を。VEGANとは、純・植物性。いつものお弁当のほかに、動物性食材を一才使用せずに、植物性のみで美味しいごはんドリンクを作りました。

5月6月の新作お弁当

初夏のVEGANボウル

豆腐と雑穀のVEGAN照り焼きハンバーグ/VEGAN出汁ポテサラ/VEGANイカフライ/雑穀と野菜の鉄火味噌/その他季節の副菜がつきます。

グリーンカレー

ココナッツミルクにレモングラスや青唐辛子、ニンニクなどが入ったグリーンカレーペーストで味付けをした。タイカレー。

初夏の曲げわっぱ

少しずついろんなものが楽しめる曲げわっぱ弁当。発酵卵/KOJI唐揚げ/徳島産ハモフライ/出汁ポテサラ/牛肉と筍の時雨煮/ひじき煮/季節の副菜が詰まっています。ごはんの下には自家製ふりかけを敷いて海苔で挟んでいます。

5月6月の新作甘酒スムージ

マンゴーラッシー

ヨーグルトとマンゴーのスムージー。上にはマンゴーソースと甘酒ヨーグルトホイップが乗った爽やかで甘い味わい。タイカレーとのペアリングで作ったこのスムージー。マイペンライの裏ネームがありますw タイの言葉で「大丈夫〜どうにかなるさ、いける」的な言葉。暑くても、辛くても、甘酒入りマンゴーラッシーでマイペンライ♡

週末限定スイーツも登場です!

甘酒ティラミス、グラチョコなど、金・土にかけてその週あるものが店頭に並びます。