INFORMATION お知らせ

とくしまエシカルマルシェ 高志小学校と一緒に出店します!

1月28日(日)に徳島マルシェと同時開催されるエシカルマルシェ。今回はご縁あって、上板町の高志小学校の「環境などに配慮したエシカル消費者教育」の一環として、6年生の皆さんが考案した徳島を代表する食材を使用した「徳島の魅力たっぷり絶品豚汁」を調理させて頂くことになりました。子どもたちからの発案で、徳島県も巻き込み一緒に徳島の魅力を発信し、こうやって関わることができることを本当に嬉しく思います。

今のところ、天気は晴れ!当日は小学生のみんなからもエネルギーいただいて元気に販売していますので、よかったら遊びに来てくださいね!温まる豚汁ではありますが、まだまだ寒い1月、どうぞ暖かくしてお越しください♡ 

限定300食、売り切れ次第終了となります。

絶品豚汁を作ることになってから、食材を提供してくれるSDGsに取り組む生産者の皆さん、高志小学校の関係者の方々と打ち合わせを重ね、いよいよ形になってきました。

この写真は徳島県知事、使用する食材の生産者の方々、上板町長に豚汁を試食して頂いた日。試食の際には6年生の皆さんが実際に生産者の方々を訪問し学習したことを、面白おかしく劇にしてとても分かりやすく発表してくれました。

この発表を見て、私たちも知らなかった生産者の方々の取り組みだったり、美味しい秘密だったり、一生懸命に豚汁を通して徳島の魅力を伝えようとしてくれている6年生の皆さんに心打たれました・・・

いつもながら涙腺崩壊ですw

以下食材を使わせていただく主要な生産者のみなさんです。ぜひチェックしてみてくださいね!

高志小学校

4年生が育てた無農薬の大根をイベント直前に収穫してもらい当日使わせていただきます!高志小学校のFacebookのサイトでは、総合学習はこんなことができるんだということも、子どもたちのリアルな投稿から知ることができ大人の方が刺激をたくさんもらっています!2021年には当時の5年生が「ICT(愛して)とくしま大賞」を受賞するなど、教育DX(デジタル・トランスフォーメーション)を推進し主体的な学びを実践する学校でもあります。訪問した時も、先生方にもあたたかく迎え入れていただき、生徒の皆さんからも声をかけてもらったりとにかく一体感のある元気な学校です!

徳島アグリガーデン阿波の金時豚

上板町で地域と学校連携のコーディネーターもされており町の活性化に取り組まれている納田社長自身も、SDGsな取り組みを養豚という分野で実践されており、農林水産省の令和5年度全国優良経営体表彰 販売革新部門で受賞されています。最初はできなかったと思ったかもしれないけど、やると決めてやってみれば徳島県も巻き込みこれだけの大人も巻き込むことができた、今やってることが自信につながり糧となる、結果、自分たちの町をもっと好きになり、徳島をもっと好きになり、自分たちが住むまちを変えていけるようになる。そんなことを子どもたちの前でも熱く話してくれる社長のスピーチにもまた山口飲食涙腺崩壊w

井上味噌醤油

創業以来約150年間、昔ながらの「杉樽」で天然醸造されたお味噌を製造されています。2013年に「和食」が「日本人の伝統的食文化」としてユネスコ無形文化遺産に登録されて以来、味噌の国際的価値が高まり、木桶仕込み味噌輸出促進コンソーシアムに井上味噌醤油の常盤味噌も代表として選出されています。今回の豚汁にも常盤味噌を使用しています。

大塚きのこファーム

大企業から脱サラして希少な椎茸品種「天恵菇」を栽培する農家さんへ就農されたそうです。椎茸嫌いの人でも食べれるほど独特の椎茸臭が少なく、プリプリの食感がたまらない椎茸の常識をくつがえす天恵菇。ぜひ食べてみてください。これで椎茸嫌いが克服できたら最高ですよね!

JA里浦ファーム 

徳島といえば、なると金時を思い浮かべる人も多いと思います。なると金時の中でも最上級ブランドの里むすめは、鳴門の海水に含まれるミネラルをたっぷり含んだ海岸近くの砂地畑で栽培されています。スイカに塩をかけると甘くなるでしょ、と説明されていたのを聞いて、だから里むすめは甘いんだと納得です!

これ以外にも徳島食材を使い、高志小学校の皆さんの想いが200%食べてくれた皆さんに伝わるよう、素材の味や食感の良さそのままを伝えられるよう記憶に残る絶品豚汁作らさせていただきます!